貧乏旅行の宿泊

| | コメント(0) | トラックバック(0)

突然旅行に出かけたくなってしまった。
なんだか裸の大将か寅さんみたいですが...でも旅行のお金が無い!
こんなときにに使える、だれも知らない裏技があります。
題して貧乏旅行の旅館・ホテルを予約する方法です。
常識的に考えて旅館やホテルを予約する時に利用するのは、旅行雑誌、旅行会社、旅行サイトですね。
で、これが落とし穴なんです。
旅行業はそもそも、手数料を取って、利益を上げている面があります。
そのへんは、銀行、証券会社、小売業もいっしょですね。
しかも、旅館を予約するだけで、その間に複数の旅行会社が中間にいて、手数料を割り増ししています。
その手数料収入。
旅行会社にとってバカならない額です。
だったら、いっそう旅行の際は、直接旅館をおのおので予約をすればいいのです。
そうすればハッキリ言って無駄な中間マージンを払うことなく、その分安く予約をすることができるのです。
具体的には、1前日や前々日くらいまでの、ギリギリの予約を敢えてします。
旅館やホテルというものは空にするよりは、少しでも人を入れたいものです。
維持費だけでもバカならないので、安くとも旅行者を入れないと、ソンなのです。
前日か前々日に電話をすれば、空き状況にいかんでは旅行会社を通さずに予約を入れられるのです。
旅館やホテルはキャンセルも出るもんです。
とくに学生が休みに旅行する期間は、キャンセルがでる確立がとても高いのです。
安全のために数件予約を入れて、キャンセル料が出る直前に一件に絞り込んだりするおかげです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 貧乏旅行の宿泊

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2488

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月30日 10:01 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貧乏旅行は、自身でプランを立てるべし」です。

次のブログ記事は「ペットとの旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。