短期語学留学に必要なもの1

| | コメント(0) | トラックバック(0)

海外旅行でも同じですが、必要なのは資金です。
短期語学留学の場合は、基本的に私費なので、そのための資金を貯める必要があります。
現地でのアルバイトは、まず、できないと考えておいたほうがいいでしょう。
専門分野の留学の場合は、奨学金を受ける事ができる場合がありますが、短期語学留学先での日常生活に必要なもの等、けっこうものいりですね。
へたしたら、おみやげ、ブランド買いあさりの海外旅行より、掛かったりします。
旅行でも同じですが、買うよりも、日常生活に必要な細々した物は、かさばらない限り持って行ったほうがよいかもしれません。
現地で調達するだけの資金源が充分なら良いのですが、その方が、経済的です。
留学経験者によると、生活に必要なものは、できる限りみんな持って行ったとのことです。
その中で、特に重要なのが、辞書類でしょう。
今は、コンパクトな電子辞書がたくさんあります。短期留学だけでなく海外旅行中も便利ですね。
が、念のため、ふつうに紙でできたもの、コンパクトなモノを、複数持っていったほうがいいでしょう。
なにしろ、機械ですから、壊れる場合もあるし、留学中や旅行中に無くしたときに備えて、数冊要ります。
大きな都市ですと、買えますが、地方の辺鄙な所に行く場合は、それくらいでちょうどいいでしょう。
短期語学留学でも旅行中でも、何が起こるかわかりません。危機的な状況で、言葉が通じないのは、カナリ大変です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 短期語学留学に必要なもの1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2275

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月27日 16:09 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「短期語学留学に必要なもの2」です。

次のブログ記事は「短期語学留学の学校」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。