短期語学留学に必要なもの2

| | コメント(0) | トラックバック(0)

短期語学留学が何ヶ月もにわたる場合は、運転免許を取っておいたほうがいいでしょう。
ふつうの海外旅行でも、自由に観光したい人は、旅行中レンタカーを借ります。
外国の都市によっては、日本ほど交通網が発達していないのが実情です。
大きな大学街で大学と下宿の往復だけですごすなら、別に何もいいません。
でもそれじゃあ、つまらないでしょう。
せっかく長い海外旅行に来たのですから、興味のあるところに小旅行しておきたいです。
国際免許の手続きはすぐにできます。
ある、日本の大都市の大学街でずっと過ごし、30代後半まで免許をとらなかった学者は、留学が決まって、大あわてで免許を取ったとか、取らなかったとか。
保険も短期語学留学に必要です。病気やケガの医療費のためです。これも海外旅行といっしょです。
ケガだけでなく災害などの救援費のため支払い上限額を無限にするのがベターです。
外国では日本のように、比較的安く、平等に、均質な治療が受けられず、セレブ病院ほど高いなんて、信じられない事もあるのです。
日本にも、一部聖路加国際病院などがあるように。
なんでしたら、実際に短期語学留学した人、長期海外旅行した人に、本当に必要なもの、余分なものを聞いておくのもオススメです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 短期語学留学に必要なもの2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2274

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月27日 16:09 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「短期語学留学に必要なもの3」です。

次のブログ記事は「短期語学留学に必要なもの1」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。