短期語学留学に必要なもの3

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最低限の語学力です。
短期語学留学なんて海外旅行みたいなものでしょう?とあなどるなかれ。
語学学校の授業についていくだけでなく、犯罪などの危機的な状況をなんとかしたり、ノートのコピーなど得ようとするものを交渉したりするのに、最低限は絶対必要です。
留学前に文法をある程度おさらいするだけでなく、その国の映画、テレビ番組をヒアリングできるように訓練します。
最近は、ニンテンドーDSに海外旅行向けの訓練ソフトがあります。
海外旅行でも、レストランの注文などに必要ですね。
加えて、学力です。
いくら日本人はある程度優秀だからといって、日本で、勉強が苦痛でない程度の学力がないと、短期語学留学は、いすに座ってるだけになりますよ。
この2つがあっても、精神力と適応力がなければ、海外旅行すらおぼつかないでしょう。
留学生活は、日本とかなり勝手が違います。
日本で当たり前なことが、まったくといっていいほど、通じません。
そこで、引いちゃうと、犯罪者集団のいいカモになってしまって、生命の危険すらあります。
それに、日本人は、海外旅行に行くと、よくもわるくも、好奇の視線を浴びます。特にヨーロッパでは、白人至上主義です。なので、有色人種というだけで、差別があったりします。
そういう事が嫌な人は、ムリです。
そういう人には、南部を除くアメリカです。
また、短期語学留学では文化のの異質な部分を、面白い思えるくらいの、適応力がいります。
国内でも、他の地方の人が苦手な人は、海外旅行も楽しめないでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 短期語学留学に必要なもの3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2273

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月27日 16:08 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「短期語学留学に必要なもの4」です。

次のブログ記事は「短期語学留学に必要なもの2」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。